<ISOイメージを再構築する>


ここでは、「UMDGen」を使用して、フォルダをISOイメージにする、「再構築」の作業をします。
※CD,DVDライティングソフト及び一般的なISOイメージ作成ソフトでISOイメージにしても、PSPでは読み込めません。




<手順1>

まず、UMDGENのホームページへ行き、上の「UTILITIES」をクリックします。
その後、一番上の「UMDGen」から、最新版をダウンロードしてください。

また、再構築したいゲームのファイル、「PSP_GAME」フォルダ、「UMD_DATA.BIN」を用意しておいてください。



<手順2>

ダウンロードしたら解凍します。中にあるディスクのアイコンの、「UMDGen.exe」を起動します。

下のようになると思いますので、手順1で用意した「PSP_GAME」フォルダ及び「UMD_DATA.BIN」
右のウインドウ赤で囲んだ部分)にドラッグドロップします。



<手順3>

次に、上の「File」→「Save」から、「ISO」を選択します。



その後、ファイルの保存のウインドウが出ますので、場所を選択して保存します。



<手順4>

その後、下の画面になりISOイメージの作成が開始されますので、しばらく待ちましょう。




完了すると、元の画面に戻るので終了させてください。
下のように、手順3で指定した場所にISOイメージが出来ていたら成功です。




<トラブルシューティング>

Q1 起動できません。
→管理者権限で実行していますか?

Q2 ISOイメージが作成されません。
→ディスク容量に空きはありますか?

Q3 起動時に音が鳴るのですが・・/アイコン表示がおかしい
→それはソフトの仕様です




<補足 ISOイメージの展開>

実はこのソフトは、ISOイメージを展開することが出来ます。
よってこのソフト単体で展開、再構築が出来ます。



1 UMDGENを起動し、「File」→「Open Disc Image」を選択します。




2 ISOイメージを選択します。


3 右の画面に「PSP_GAME」フォルダと「UMD_DATA.BIN」が現れるので、
それらを右クリックして「Extract Selected...」を選択します。




4 保存先を選択し、OKをクリックすれば展開されます。
※選択しない場合はマイドキュメントフォルダに展開されます。




Home > MS起動の際の基礎知識 > ISOイメージ再構築

inserted by FC2 system